湯葉

湯葉って何でできてんのかねぇ…?

Montreal / Roosevelt

Roosevelt - Montreal (Official Video) 自然と体が動いちゃう曲ですね。 MVの淡い色してる感じもいいですよね。

I'm A Cuckoo / Belle and Sebastian

Belle and Sebastian - I'm A Cuckoo 日にちが空いちゃいましたが、久しぶりに。 ベルセバ、10月に来日するんですってね。 まだチケットあるみたいですね…行きたい。

PURE / Blackbird Blackbird

Blackbird Blackbird - PURE (official music video) 113万回再生された、目がチカチカするMVです。 ご注意して、お聴きください…

THERAPY / group_inou

group_inou / THERAPY group_inouとAC部で、 また作品を作ってほしいですね。

Montana / Tycho

Tycho - Montana 癒し系だけど、ちょっとノリのいい感じ… アニメーションもすごく素敵ですね。 よい3連休を。

エイリアンズ(ファミコンアレンジ)/ キリンジ

キリンジをファミコンアレンジ 「エイリアンズ」 ネタなんですけど、作り込みがすごい! 手と口の動きまでしっかりしています。 曲はもちろん最高ですね。

ラブリー / 小沢健二

小沢健二 - ラブリー どんなカバーも、オザケンを超えられないですよね。 いつまでも色褪せない曲がたくさんあります。

No Surprises / Radiohead

Radiohead - No Surprises 最近は何かと忙しかった… 疲れたときにどうぞ。

Honey Bunny / Girls

Girls - 'Honey Bunny' Official Video YouTubeで検索してもなかなか出てこないバンド、Girls。 いい曲をたくさん出しています。

Gibraltar / Beirut

Beirut - Gibraltar (OFFICIAL VIDEO) 昨日、はてなブログのiPhoneアプリから 普段PCで投稿しているように投稿しようと思ったら、 いつものフォーマットで投稿するやり方がわからなくて 断念いたしました。そんな日もある。 今日は心地の良いBeirutの楽曲で…

Outside / TOPS

TOPS - "Outside" (Official Video) 何故だかわからないですが、 懐かしい雰囲気のある曲です。 おやすみなさい。

Love If Possible / Shintaro Sakamoto

Love If Possible (できれば愛を ~ Live In-Studio Performance, 7/12/2016) / 坂本慎太郎 (zelone records official) この曲を聴いて、中毒になり、 皆さんの貴重な休日をムダにしてください。

I Dare You / The xx

The xx - I Dare You (Official Music Video) 美しい曲です。 ハンマービートがいいですね。 よい週末を。

The Way You'd Love Her (Live) / Mac DeMarco

Mac DeMarco - The Way You'd Love Her (eTown webisode #1092) 他のMVも見てもらえると分かると思うのですが、 愛すべきバカ感があって本当に好きなんですよね。 もちろん曲も素晴らしいです。 次の来日を待っています。

Not in service (Live) / PETROLZ

DAX × lute:ペトロールズ「Not in service」 クリーンなギター、音のスカスカ具合、声質、コーラスなど 何処をとっても好みのバンドです。尊敬してやみません。 アドリブが多いので、ライブ行く度に違って楽しいですよ。

Twisterella / Ride

Ride - Twisterella ギターが2人とも弦を切ってて、 チューニング狂いまくりのライブを想像してしまいます。 音量大きめで聴くと気持ちがいいですね。 Rideはジャケットもかっこいいです。

Hand Clapping Song / The Meters

The Meters - Hand Clapping Song [Official Audio] ギターのリフが特徴的なバンドだと思います。 ミータースの曲はインストが好きな人にもおすすめです。

Hair Wax '95 (Demo) / Teen Runnings

soundcloud.com 下記Spincoasterの記事で、 “お得意のバブルガムなメロディ、コーラス” って紹介されていたけど、 なんとなくわかるような…気がする。 spincoaster.com

Sunday Morning / The Velvet Underground

The Velvet Underground, Nico - Sunday Morning 日曜日の朝ということで。 朝はまだ余裕がある雰囲気だけど、 「サザエさん」が始まる頃には 日曜の終わりを嘆いているんでしょう。 …という日本的な視点でお送りします。。

Some boy / DATS

DATS - Some boy (MV) 頭に残るギターのリフとテレキャスターの音がいい。 ボーカルが確か同い年なので、ちょっとだけ悔しい… 最近のはシンセ色強めですけど、そちらもおすすめです。

はじめに

京都にゆば丼というものがあると聞いて 食べてみたいと思ったら 店が定休日で食べれずじまい。 そして、なぜか湯葉が頭から離れなくなって、 「ピューと吹く!ジャガー」の “湯葉って何でできてんのかねぇ…?” というセリフを思い出した。 下記サイトで調べ…